ハンドメイドサロンMystage

ハンドメイド作家さんのコミュニティ情報サロン| みんなが笑顔になる優しいコミュニティを目指しています。


マネージャー

メンバー数

訪問数

YASUKO

29名

4065回


Handmade shop 店名・屋号のアイディア

2022-02-25
Views:121

投稿画像
いざHandmade shopを始めよう!
と思っても、サイトに載せるには店名が必要になります。

個人事業主申請をするときは「屋号」としても利用できます。

店名は印象を大きく左右する大事なものになるので、重要になってきます。
ではどのように考えていけばよいのでしょう。

1.作品やブランドイメージに近い名前にする。
2.誰が見ても わかりやすい名前にする。

1.作品やブランドイメージに近い名前
この場合は、ショップ名から物を想像できるというより、ブランドイメージやコンセプトを大切にしたい時におすすめです。

ただし、他国の言語を使用したりすると覚えにくい! 集客したいイメージに合わせた言葉選びなどセンスが問われ難しいかもしれません。

2.誰が見ても わかりやすい名前
店舗名=作品がわかる店名など「誰でもわかりやすい」が最重視ポイントです。
「がまぐちや〇〇」「〇〇ガラス工房」「〇〇ハンドメイド雑貨店」「アンティーク手芸〇〇」など
店名を見ればガラス系の物があるんだ等 店名から商品をイメージさせやすい名前をつけること。


1.2で店名候補を考えたら次は
・ネット検索するときによく検索されるワードを取り入れる
・読みにくくないか
・店名の見え方(ひらがな・カタカナ表記など検討)
・似たような企業名や店名がないか
など確認してみることも必要でしょう。



コメント 0